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弊社管理物件にご入居頂き誠にありがとうございます。こちらでは、契約更新やご退去時などのお手続きの流れや、実際にご入居頂いているお客様からよくあるご質問をご紹介させて頂いております。

Contractrenewalお手続きの流れ

契約更新

  1. 契約更新の確認

  2. 必要書類提出

  3. 火災保険や保証も更新

  4. 更新費用の支払い

退去

  1. 退去の通知

  2. 引っ越し日の連絡

  3. 引っ越し

  4. 退去の立会い

  5. 鍵の返却

  6. 敷金の精算

Q&Aよくある質問

ご入居時ダンボール、電気、ガス、水道等への使用開始など

  • 引越した際のダンボールなどのゴミはどうしたらよいですか?

    引越会社に回収していただくなど、各自で処分をお願いします。

  • 電気、ガス、水道等への使用開始の連絡はどうしたらよいですか?

    ご契約時にお渡しした書類の中に「ご入居のしおり」がございます。
    そちらにお住まいいただくエリアを管轄する連絡先を記載したものがございますので、ご参照いただきお手続きください。
    特にガスの開栓にはご入居者様のお立会いが必要となります。ご入居の1週間前にはご連絡ください。

  • ゴミの回収について知りたいのですが・・・

    マンション共用部の掲示板または、マンション内にゴミ置場がある場合はそちらに「ゴミ出しについて」のポスターが掲示されておりますので、お手数ですがそちらをご確認ください。

  • メールボックス、宅配ボックスの開錠について知りたいのですが・・・

    ご契約時にお渡しした鍵の受領書がございます。そちらにご入居者様のお部屋専用暗証番号を記載しておりますのでご確認をお願いします。
    尚、宅配ボックスは暗証番号式でない場合はカードキー等別途お渡ししておりますので、そちらをご利用ください。
    またご利用方法は 現地の宅配ロッカーに掲載されている場合もございますのでそちらもご参照ください。

  • ガスの利用開始

    ガスの利用開始にあたっては、ガス供給会社にご連絡をお願いいたします。ガス会社にてメーターの確認および開栓し、ご利用できるようになります。

  • 水道の利用開始

    水道の利用開始にあたっては、水道局にご連絡をお願いいたします。水道局にてメーターの確認および開栓し、ご利用できるようになります。

  • 現況確認書の記入

    お部屋の初期状態について、ご契約時にお渡ししております現況確認書にご記入いただき、必ず2週間以内に弊社へご郵送ください。このリストは、お客様がご退室の際のトラブルを防ぐ資料となります。

  • 郵便局への届出

    ご入居されましたら、直ちに最寄りの郵便局にて転居の手続きを行ってください。届出がされない場合、郵便物が届かないことがあります。

  • 契約名義の変更

    契約名義の変更をご希望されるお客様は、弊社までご連絡をお願いいたします。
    TEL:0120-954-404

共用部について私物放置について、ゴミの出し方、宅配ボックスなど

  • 共用部の私物放置について

    廊下・階段・エントランス等の共用部にゴミ・自転車・その他私物を置くことはおやめください。
    緊急時の避難や美観の阻害により、他のお客様の迷惑となります。
    私物放置がひどい場合、弊社より告知の後に処分させていただくことがございます(その際の処分費用はお客様へご請求させていただきます)。

  • ゴミの出し方(一般ゴミ)

    ゴミは不燃・可燃・資源・カン・ビンに分別し、ルールに従って収集日の朝にゴミ置き場へ出すようお願いいたします。
    詳細につきましては、ゴミ置き場に清掃局のステッカーが貼ってありますのでご確認ください。また、ゴミ袋は必ず清掃局指定のゴミ袋をご使用ください。

  • ゴミの出し方(粗大ゴミ)

    粗大ゴミは清掃局に連絡してください。
    清掃局より回収日の指定がありますので、コンビニなどで粗大ゴミのシールを購入のうえ対象物に貼付し、指定された回収日にゴミ置き場付近に出すようお願いいたします。

  • 宅配ボックスの利用

    宅配ボックスにはダイヤル式とカード式、センサー式がございます。
    ダイヤル式の場合は、宅配業者がボックスにお客様宛の品物を入庫した際、入庫通知をメールボックスに投函します。
    この入庫通知に暗証番号が記載されていますので、その番号にて開錠してください。
    なお、チラシ等の中に入庫通知が紛れ込むことがありますので、チラシ等の整理にはご注意ください。
    カード式の場合は、宅配ボックスに開錠手順の説明書が取り付けてありまのすで、説明書に従って開錠してください(あらかじめ暗証番号が個別に設定されている場合があります)。
    センサー式の場合は、指定箇所にキーヘッドセンサーをかざすことで開錠が可能です。
    宅配ボックスに私物を保管することはご遠慮願います。ご不明な場合は、管理会社へお問い合わせください。

  • 駐輪場の利用開始について

    駐輪場をご利用希望の場合、弊社へご連絡をお願いいたします。駐輪場の空きがなくご利用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • メールボックスの利用

    メールボックスの開錠番号は、「鍵の受領書」にございます。

各種修理エアコン、給湯器などの設備、鍵の紛失など

  • 設備が壊れてしまったのですがどうしたらよいですか?

    エアコン、給湯器などの残置設備が壊れてしまった場合、お客様の故意または過失を除いて、原則、貸主の負担にて修理修繕等を行います。
    ※残置物の場合は原則借主負担となります。
    まずは弊社までご連絡ください。TEL:0120-954-404

  • 鍵の紛失

    鍵を紛失された場合は、弊社へご連絡をお願いいたします。(夜間の対応はできません)
    また、紛失された場合の開錠・交換費用は、お客様のご負担となります。退去の際にシリンダー交換含む費用がかかります。

更新について更新の手続き、保証会社、解約など

  • もうすぐ契約満了となりますが更新の手続きはどのようにしたら良いですか?

    お客様のご契約期間が満了を迎える約2ヶ月前に弊社より更新通知書をお送りしております。
    更新される場合は、更新通知書に記載されている新条件等をご確認ください。また、書面記載の更新料のお支払いをお願いいたします。

  • 解約したい場合はどうすればよいですか?

    このホームページの「各種資料ダウンロード」からWEB解約受付が可能です。
    解約予告期間等ご不明な点がございましたらお問い合わせください。

  • 住み替えを検討しています。

    住み替えサービスを実施しています。仲介手数料の割引や定額売却の適応が可能です。ぜひご利用ください。

各種手続き車庫証明など

  • 警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要なのですがどうしたらよいでしょうか?

    駐車場に関して警察署へ提出する「保管場所使用承諾書」(車庫証明)が必要な場合は、当社までご連絡ください。
    尚、発行は有料となりますのでご了承ください。発行まで数日かかる場合がございます。

解約時ライフライン等の解約など

  • 退去したいのですが手続きを教えてください。

    ホームページ(当ホームページ)「各種資料ダウンロード」から、お申し出いただけます。
    解約(退去)の手続き
    【1】解約の申し入れは、書面(解約申込書)もしくはWEBにて行います。解約日が未定の場合や賃借人ご本人様からの通知でない場合は受け付けられません。また、解約通知後の変更や取り消しは認められませんのでご注意をお願いいたします。 解約日につきましては、お持ちの建物賃貸借契約書に記載されております「解約予告」の期間をご確認のうえ、ご記入ください。
    【2】解約申込書を郵送またはFAXで提出した後は、到着確認および内容確認のお電話をお願いいたします。
    【3】お引越しの際には、お部屋の清掃や荷物の置き忘れがないようにお願いいたします。 またゴミにつきましては所定の方法にてお出しいただきますようにお願いいたします。粗大ゴミに関しましては、早めに処理方法をご確認ください。 退去後に粗大ゴミや残置物があった場合には、お客様に処分費用をご請求させていただきます。
    【4】お引越後、ご希望の日時にて、お客様が立会を行い、居室内を点検いたします。 立会日時につきましては土日祝日を問わず、朝10時~夕方16時の範囲にて開始させていただきます。 所要時間は30分~60分ほどとなります。お部屋の使用状況により修理などが必要な場合、お客様に原状回復費用としてご請求させていただきます。
    【5】退去立会後、弊社より解約精算書をご郵送いたします。 敷金や日割家賃等のお預り金と、お部屋の原状回復費用などを差引計算し、余剰金がある場合には返還、不足が生じた場合には不足金額をお支払いいただきます。

  • ライフライン等の解約

    電気・水道・ガス・電話・インターネットなどは、ご退去までにそれぞれの会社まで解約の連絡をお願いいたします。
    また、新聞・郵便・金融機関・学校・保険・自動車・住民票・通信場販売などの移転・変更の届けに関しましてもお忘れのないようお願いいたします。
    なお、最寄りの郵便局へ転居届を提出した際は、旧住所宛の郵便物は1年間のみ新住所へ転送されます。

  • 急に引越さなくてはいけなくなったのですが賃料などはどうなりますか?

    契約書の条項に「解約の予告期間」を定めさせていただいております。急なご解約の場合予告期間分の賃料をお支払いただき即時ご退去いただくことも可能です。

その他騒音、ペットの飼育、ベランダ・バルコニーの使用など

  • 騒音について

    騒音については、ご自身が気づかないうちにお隣や上下階に音が響いてしまい、大変な迷惑をかけていることが多くございます。
    共同住宅でございますので、お互いが快適な環境で居住できるよう、皆様にご協力をお願いいたします。
    特に深夜・早朝にかけては、周囲に音が漏れやすく聞こえやすい状態になりますので、下記事項はおやめください。
    ●テレビ・ラジオ・ステレオ等を大音量で聴くこと。⇒壁から離して設置することで緩和することが可能です。
    ●大きな声をあげること。
    ●楽器の持込、演奏(禁止事項)。
    ●夜間の携帯電話での通話はご注意ください。
    ●夜間22時以降の掃除機、洗濯機のご使用はお控えください。
    ●ドアを閉めるときは手を添えてそっと行ってください。
    ●深夜、早朝の足音には特にご注意ください。

  • ペットの飼育

    ペット飼育不可の物件の場合、飼育は絶対におやめください。ペット飼育可の物件の場合は下記事項の遵守をお願いいたします。
    ●飼育可能種は熱帯魚・小型の室内犬・猫等の小動物に限ります。
    ●必ず室内で飼育してください。ベランダでの飼育はおやめください。
    ●糞尿の後始末は必ず行い、トイレに流さないでください。
    ●お部屋以外でのブラッシングはおやめください。
    ●ペットの鳴き声には十分にご注意ください。不在時や深夜、早朝の鳴き声がひどく、近隣より苦情が絶えないときは、飼育許可を取り消す場合があります。
    ●新たにペットを飼育される場合、必ず事前に弊社へご連絡をお願いいたします。

  • ベランダ・バルコニーの使用

    ベランダは専有部ではなく共用部となりますが、お客様に「専用使用権」が与えられ、ご使用いただくものとなります。そのため、下記事項にご注意のうえご利用ください。
    ●ベランダは火災時等の避難経路になりますので、火災等緊急時には隔て板を蹴破り、避難ハッチ・避難はしごにて下階へ避難してください。
    ●避難経路の障害とならぬよう、ベランダには荷物等の阻害物は置かないでください。
    ●ベランダからタバコのポイ捨てや物品の投げ捨ては絶対におやめください。火災や通行人が大けがをした事例があります。
    ●ベランダにて喫煙をされ、他のお部屋から苦情等の連絡があった場合、弊社よりご連絡させていただく場合がございます。